2018年8月4日土曜日

くるっと回転した先には・・?海のクラニオ ‟アクアティックボディーワーク”

暑いこの時期は特別なワークがあるので毎年リクエストして開催してもらっています。

その名も

 ‟アクアティックボディーワーク”
いぇーい!

百聞は一見に如かず…動画ご覧くださいませ☟










海の中のクラニオセイクラルという感じですね



クラニオセイクラルについてはこちらをクリック



クラニオの感想で
『水に浮いているような感じだった』
という声をたまに聴きますが、
これは実際に海に浮いて無重力状態で始めます。




緊張が強い方は海に浮けないし、
この動画の私のようにふにゃふにゃクラゲのようにはなっていませんでした。。。






でも、浮ける浮けないがいい悪いではなく、
無重力状態になって
自分の身体のどの部分に力が入っているか気づく
ことが大事です。






全ては気づくことから始まります。






頭で理解するより、
体感したことというのは、
自分の中にしっかりと刻み込まれ
まだ見ぬ新しい自分に変化変容していく
種になりますよね。






どんな自分になるのか。
考えただけでワクワクします。






私自身でいうと、固いところに気付いて
どんどん力が抜けていき、最終的に
顔は上(水面から出ている)をむいているけど、
身体は下(海底)の方に向いてねじれているという状態になりました。(笑)
こんな感じ?↓






しかも右回りだけ。(これは左回り↑)
けして左にはいかない。。



そしてこのまま力が抜けていくと、
顔が海に浸かるという恐怖心で身体が緊張し、
元の体勢に自分自身で戻しています。



サポートして下さってる方に、
「このままくるっと回転したそうだよ」と言われて
私もそう思う。でもなんか怖い。。。
でも、くるっと回転した先には何があるんだろう?と思い、意を決して!カラダの動きに素直になってみました。




案の定、くるっと一回転。
その先には…










鼻に水が入り、とてもむせました。。。
(海ってしょっぱいっていうか辛いんだー!と思い出しました)
予想外の事に大爆笑。




そういえば、海の水飲んだのなんて何年ぶりだろう。。





鼻とのどの痛みがちょっと落ち着いてからもう一度浮かんでみると、
すごい安定感!
まったくぶれない感じ?






その後、体幹をチェックするために
SUPに乗ってみました。






全然ぶれない。(写真は回転する前の私)


一寸法師の気分だなと思っていたら
周りからは仙人のようだといわれました。


どちらにしても人間ではありませんね(笑)





とても面白い体験でした。
そして、いかに今までの経験が、
身体の動きを制限しているかにも気づきました。




私の場合はコンタクトをしているので、
海の水が入るとすごく痛いという経験から

顔がつけられない

そのまま身体の動きについていって回転できないということ。





この身体のねじれも、きっと日常生活の中で無意識で作り出されているのだろうなと思います。


そしてそれを解放するには、



・気づく
  ↓
・思い切って手放す



というプロセスがとても大事。






陸の上でも、海の中でも、身体の癖でも、思考の癖でも、

準備ができた時に
無理はせず、
少しの思い切りでいけるときに
一歩踏み出してみる











そしてこのアクアティックボディーワークでいうと
やっぱり塩素入りのプールの水ではなく、海(海水)というのもポイント!
(うっかり飲んじゃいますからね・・)
気持ちの問題ですが、
脱力するのには信頼関係がとても大事!!





今回ペアを組ませていただいた方はクラニオセイクラル10年選手の方々。
会った瞬間、皆様どしっと自分軸があって安定している感じ。
安心してゆだねられました。



そして一歩踏み出す時にその環境や一緒にいる人も大事だなと思います。




相手への信頼関係
海への信頼関係(クラゲ問題含む)







これは日常でもいえることだなと感じます。
人間関係や環境と信頼関係が作れていたらそこに無駄な緊張(ストレス)は起きない


心と身体やはり繋がっていますね。。。





今年はまだまだ暑い日が続きます。
お客様のお話し伺っていると
睡眠不足や体力の低下・食欲がなくなってる方などが
熱中症の症状になられていました。
自分の体をよーく観察して、
自分を大事に。ご無理なさらずお過ごし下さいね。





そして、海などへ行く際も、
紫外線対策や、事故やケガなどないよう、
楽しく夏を満喫してくださいね~!





陸のアクアティックボディーワーク
(クラニオセイクラル)
を受けてみたい方はオーダーメイド施術で体験していただけます。


トリートメントメニューはこちらをクリック




▽  ▲  △  ▼  ▽


なにか不明な点、気になる点があればお気軽にご相談ください
営業時間 11:00~21:00最終受付LINE・mailからのお問い合わせは営業時間外も受け付けております。

LINEからはこちら
 https://line.me/R/ti/p/%40dea9277n
上記のリンクをクリックし、スタンプを必ず押してください


mailでのご予約はこちら

salon.am.algamate@gmail.com


instagramはこちら 

https://www.instagram.com/am.algamate/



できるだけ早急にご連絡を心がけておりますが 施術中すぐにはご返信出来ません。 余裕を持ってご連絡頂けると助かります。
体と心を統合し、 ひとりひとりの人生が
より豊かになることをテーマに 体から整えていくプライベートサロン


Salon AM.(サロンエーエム.)

恵比寿西口から徒歩5分 
11:00~21:00最終受付