島根県?なにかあるっけ?どの辺?と言われますが(笑)
広島の上と言ったら皆さんご理解していただけるようです。
そして島根は 『 出雲大社 』 があります。
今回は、1年に一度日本中の八百万の神が集まり、ご縁組を行う
「神在祭」にご案内するツアーを企画しています!
日程:11月15日(火)―11月16(水)
11/15(火) 夜神楽祈祷 (神楽殿) 午後7時
11/16(水) 神在祭 (御本殿) 午前10時
縁結大祭 (御本殿)
神等去出祭 (拝殿) 午後4時
参加費:1万5千円
(空港~湯の川温泉~ホテル~八重垣神社~出雲大社~ホテル~空港)までの3日間の高速代・ガソリン代・車保険代に当てさせていただきます。
※他、航空券+ホテル、食事、ご祈祷費は各自になります。
※航空券のみで購入すると、ホテル付きの2倍してしまうので、参加者の方にはホテル付きの航空券をオススメします。
その際、ホテルまでの迎えがあるため、松江のホテルをお取り下さい。
リンクを送らせていただきます。
※9月中旬に入ると、ビジネスホテルもいっぱいになるため、早めにおとりください。
参加可能人数:5名
縁結びの神様がいるとして全国から女性に人気の出雲大社ですが、元々様々な神様がいらっしゃる場所としても有名です。その出雲大社は実はあの有名な「古事記」にも登場してるほど歴史が長いのです。
恋愛だけでなく仕事や友人関係など、あらゆる良縁に御利益があると言われています。そのため、福の神と呼ばれることもあるそうですよ。
私は去年初めてご祈祷していただいたのですが、たくさんの良縁ありました♡行ったらお参りだけではなく、是非ご祈祷を。。
一般に旧暦の10月は「神無月」と呼ばれますが、それは日本中の神様がここ、出雲の国に集まってくるためで、出雲の国では逆に「神在月」と呼んでいます。そして、出雲の神社の中心となっているのが出雲大社です。
2016年は、旧暦の十月十日の夜(11/9)、出雲大社の西の稲佐の浜において神迎神事が行われ、龍蛇神の先導の元、八百万の神々は出雲にお付きになります。
そして、稲佐の浜で集めた砂を納め、社にある清められた砂を家に持ち帰り、敷地内にまくと厄除けになると言われています。
こちらの神事は残念ながら今回は入っていません。
興味ある方は是非来年!島根にきてくださいね~
稲佐の浜
今回は、「神在祭」「縁結大祭」です。
「縁結大祭」はご本殿で行われます。が、申し込みは一ヶ月前。もしハズレた場合は、
前日の「夜神楽祈祷」にいきましょう。
神楽殿
16日夕方4時、出雲大社境内にある東西の十九社にあった神籬が絹垣に囲まれて拝殿に移動されます。拝殿の祭壇に2本の神籬、龍蛇、餅が供えられ祝詞が奏上されます。その後、1人の神官が本殿楼門に向かい門の扉を三度叩きつつ「お立ち~、お立ち~」と唱えます。この瞬間に神々は神籬を離れ出雲大社を去られます。
そしてこちらもお忘れなく。八重垣神社です。私個人的に好きな場所です。(なんか気持ちいいんです)
「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」という出雲の古い民謡の一節からもわかるとおり、八重垣神社は出雲の縁結びの大神として知られている。
鏡の池
結婚式発祥の地としても有名です。
他にも見どころは色々あります!
先日Casa BRUTUSで出雲の民芸品が取り上げられました。
出雲地方は藍染めが有名です。(知らないかな?w)
東京からわざわざ、弟子入りにこられるぐらい。
私は、出西窯が大好きです。
この深い青
東京のしゃれてるお店でもお取り扱い多いとか。
乗っているのは、津田カブ漬け♡ 大好きー!
あ、食べ物ばかりですね・・・
他にも…
宍道湖の夕日
湖畔では、外国人のカメラマンさんとかが良く撮影されてます。
宍道湖にかかったWレインボー!!!
湖ですがとてもおおきく、でもこんなに静かなときもあるんです。
他にも島根県は
4年連続!!美肌NO1 (POLA調べ)
日本三美人の湯、日本三大美肌の湯をはじめ、60カ所以上も温泉があります!
わざわざこの三美人の湯のみのために島根に行く方もいらっしゃるぐらい。
今回は日本三美人の湯 「湯元 湯の川温泉」にご案内しようと思っています。
(日本三大美人の湯のうちの一つは「斐乃上温泉」です)
時間があったら、世界的に有名な足立美術館もご案内したいのですが、なかなか時間的に厳しそうです。。
その他、ご希望も伺えると思います。是非ご連絡くださいね~
お問い合わせはこちら